• カテゴリー別アーカイブ わかるわ。
  • リリース情報 » わかるわ。
  • [モバマス] データの更新についてお知らせ

    どうも、更新が滞ったりしつつも
    なんだかんだでじわじわと更新が続いていく
    いつ止まるかわからないスリル満点な更新スタイルが持ち味の管理人です。

    じわじわとではありますが、
    李衣菜が引退するまではちゃんと更新続けていくつもりなのでよろしくお願いします。

    あとWeb版の新バージョンを出そうと思って
    改修のために中途半端に作りかけちゃったので一時的に更新を止めてたんですが
    改修のメドが立たないのでちょっとロールバックして元に戻して
    データだけでも提供再開できるように近々やると思います。

    近々と言って本当に近々だった試しがないけど
    ロックなプロデューサーはそんな細かいことは気にしないんだぜ。


  • わかるわ。は完成した(ことにした)

    お世話になっております。
    先日PCこわれたーと報告しましたがその後順調にFate/GrandOrderとか遊んでます。元気です。
    デレステはやってないです。音ゲーはビートマニアで諦めたひとなので手は出しません。
    でも身内がデレステやってるの見て李衣菜可愛すぎてつらい。

    わかるわ。の更新再開についてですが、
    現バージョンでひとまず欲しいと思ってた機能はあるし、
    これと言って追加したい機能も特にないので
    一旦、現行バージョンを最終バージョン(完成版)とする事にしました。

    また、追加したい機能があってどうしてもやりたいって感じになったら
    古いプログラムソースを現行バージョンへ追いつかせるということはやらずに
    わかるわ。のサポートツールとして「わからないわ。」とかの名前で別途リリースしようと思います。

    アイドルデータの更新はアプリ版は継続して更新していきます。
    Web版のデータ更新はもう少しあとに、まとめて、と言うことになると思います。

    と言うわけで今後ともよろしくお願いします。

    要約すると
    ・元気です。FateGOやってます。デレステやってません。
    ・わかるわ更新諦めた(゚∀゚)
    ・データ更新は続けてくから大丈夫だと思う
    と言うことです。


  • わかるわ。の更新休止について

    えーと、端的に申しあげましてデスクトップPCのディスクが壊れました。
    バックアップあるつもりしてたけどありませんでした。全部死にました。
    結果「わかるわ。」のプログラムソースを失いました。(他はだいたい無事)
    ふるいふるい前のPCに残ってたプログラムソースが1年半前のものだったので
    ここから頑張って現行バージョンの仕様に追いつくためには多大な気力を要します。

    そのうち。。。

    と言うわけでしばらく
    心の傷が癒えて最新バージョンに追いつくまでプログラム更新止まると思います。
    データ更新の方は可能な限りは継続していくと思います。
    あしからずお願いします。


  • [モバマス] データベースツール更新(Version 2.1 R2)

    コメントでレア度検索したいって声があったので機能追加しました。
    ご要望下さった方、どうもありがとうございます。

    2015/07/14> Version 2.1 R2
    ■検索機能
    レア度検索を追加しました。

    追記:
    そう言えば忘れてましたが「タイプ」をクリックしてタイプでソートすると
    多分だいたいアルバム順になります。
    20150714-172439-552


  • [モバマス] データベースツール更新(Version 2.1 Release1)

    アニメ2期で新規ユーザーがこの画像ってだれ?って検索したくなったり
    現在開催中のイベントで登場したユニットのこの絵柄ってどのカードだっけ?って検索したくなったり
    このリーダーってデバフだっけ?ってなったりするのの補助機能として
    「アイドル画像から詳細を検索する機能」と言うのを実装してみました。

    しくみ的には画像URLからハッシュ値(アイドルごとに設定されてる32文字の英数字)を割り出して
    わかるわ。内で持ってるデータベースからそのハッシュ値使ってアイドル詳細情報を検索してます。

    「わかるわ。」のページは こちら から。

    2015/07/10> Version 2.1 Release1
    ■ツール画面
    アイドル画像から詳細検索するツールを追加しました。
    その関係で発揮値計算機が後ろに隠れてて可哀想な事になりました。

    ■その他細かい修正
    ツール画面のウィンドウの右上にあった閉じるボタンが廃止されました。
    画面切り替え時の処理を少し変更したので不具合があったらごめんなさい。
    アイドル詳細画面の右側にある「MM推定」のところに特訓後しかないっぽい表記を追加しました。

    さらに詳しい説明は以下へ続きます。

    続きを読む 投稿 ID 474


  • [モバマス] データベースツール更新(Version 2.0.1)

    ご意見頂いて仕様を再検討しました。
    コスト検索がぐっと使いやすくなったような気がします。

    「わかるわ。」のページは こちら から。

    2015/07/01> Version 2.0.1
    ■検索機能
    コスト検索の操作性を改善しました。

    新しいコスト検索はコストをドロップダウンで選ぶようになります。
    (昨日のバージョンだと数値入力or上下矢印をクリック)
    20150701-115745-950
    ↓ クリック
    20150701-115933-351
    ↓ 選択すると「以上/以下/丁度」のドロップダウンが出現します
    20150701-120108-246
    ↓ クリック
    20150701-120250-807
    そんな感じ。
    大分使いやすくなった気がしてる。

    ご意見下さった方、ありがとうございます。


  • [モバマス] データベースツール更新(Version 2.0.0)

    プロデューサーさん!李衣菜誕生日ですよ!誕生日!
    って言うかもうすぐ7月じゃないですか!2期始まりますよ!

    と言うわけでモチベ出たのでデータベースツールバージョン上げときますね。

    「わかるわ」のページはこちらから。

    2015/06/30> Version 2.0.0
    ■検索機能
    検索機能をリニューアルしてコストや特技で検索できるように機能追加
    ■アルバム画面
    amazonアフィリエイトリンクを別画面に隔離してアルバム画面には別のものが表示されるよう変更
    ■アイドル詳細
    イベントアイドル限定ガチャで出現するかどうかの表示を追加
    「大きな画像」を標準ブラウザで開くように変更
    「トレード希望」の説明テキストを変更
    所属/女子寮ビューで、ワンクリックで移籍するように変更
    ■ツール画面
    リンク集を追加
    ■Setting画面
    画面右のブラウザ画面の表示ON/OFFを即時反映できるように変更

    検索機能はこんな感じの画面になりました。
    20150629-232726-917

    属性の検索は2色で検索する機能が新規追加です。
    20150629-233040-520

    コストの検索は数値を指定して、その数値の以上/同じ/以下で検索できます。
    初期選択は「全部」になってるので、全部の時は数値変えても意味ないです。
    20150629-233157-258

    特技タイプは特技の効果対象がキュートだとかクールだとか全タイプだとか
    そう言うので検索する部分です。
    上から順に、3色/1色指定/2色/全タイプや2色を含む色指定/自分です。
    例えば「Cuを含む」にした場合、Cu1色と、Cu/Co、Cu/Pa、全タイプが検索対象になります。
    20150629-233410-198

    特技種別は攻アップ/守アップ/攻守アップのほか、
    攻がアップするなら攻守でも良いや的な検索もできる仕様です。
    デバフを検索する時は一番下のダウンを選択してください。
    20150629-233753-996

    検索項目が増えたので一番右に検索条件クリアボタン用意しました。
    「CLR」を押すと検索条件やソート指定が初期状態に戻って起動した時の状態に戻ります。
    20150629-233941-602

    所属画面/女子寮画面の左下のアイドル詳細にある「移籍する」ボタンですが、
    一度に大量の入れ替えやるときにいちいち「本当に移籍しても(ry」って出てうざいので
    移籍するボタンを押すとサクッと削除できるようになりました。
    20150629-234442-880
    失望しました。みくにゃんのファン辞めます。

    あと知ってる人も居ると思いますが、Web版(ブラウザ版)の
    アイドルデータベースもあります。
    画面左の「ツール」ボタンで表示されるツール画面にリンク追加したのでどうぞ。
    やったね!これでブックマークしなくて済むよ!
    20150629-235102-785

    最後に、「amazon」ボタンを押すとamazonアフィリエイトリンクが表示されます。
    アイドルマスターシンデレラガールズとかのキーワードで検索してるので
    そこそこ関連商品が出るつもりしてますが、閲覧履歴とかamazonさんのご機嫌次第なとこあります。
    気が向いたら時々見て上げて下さい。オススメは働いたら負けTシャツです。
    20150629-234719-557


  • [モバマス] データベースツール更新(Version 1.9.0)

    プロデューサーさん!アニメですよ!アニメ!
    アニメはじまりましたね!

    第1話はもうなんか色々ありすぎて上田しゃんしか覚えてません。
    と言うわけでモチベ出たのでデータベースツールバージョン上げときますね。

    「わかるわ」のページはこちらから。

    2015/01/10> Version 1.9.0
    ・アルバム画面の所属,女子寮に「-」ボタンを追加。ワンタッチで移籍できるようになりました。
    ・アルバム/親愛の列を表示する設定の場合にアルバム画面の左上にアルバムコンプリート状況が表示されるようになりました(設定変更は画面左下のSettingsボタンから)
    ・Jumpボタンの挙動に不具合が発生する場合がある不具合を修正
    ・アイドルが1人の時に移籍をした時の選択位置の不具合を修正

    ??「プロデューサーさん!頑張ってコンプリートしてくださいね!」
    20150110-003803-919

    マイナスボタン押すと警告もなしでサクッとひとり減るので注意してください。
    20150110-004025-013