• タグ別アーカイブ: javascript
  • [jQuery] jscolorでset value的な事をしようとしてちょっと困った話

    jQuery利用のColor Pickerさんで、jscolorって言うシンプルすてきデザインのやつがいる。

    こいつを適用したinputに、
    javascriptから直接値を変更するとか
    FORMのreset()とかしてやるとか
    そう言う事をしてもjscolorさんの表示色が更新されないので、
    表示反映のためにfromStringしなきゃいけない、ってのは分かった。
    海外QAサイトの情報でそのやり方はわかったはずなのに、うまくいかない。

    あるぇー?と思って確認してみた。
    jscolorのver.2くらい?からどうも書き方が変わったらしい。
    と言う情報が全然出てこなかったくらいなので書いておけば誰かの役に立つかもしれないので書いておく。

    情報ではこう書けって書いてあったんだけど
    $(this)[0].color.fromString($(this).val());
    今は「color」じゃなくて「jscolor」になって居るらしい。

    と言うわけで、こう。

    終わり。


  • [javascript] FORMのファイル参照ボタンを操作する

    適当に仕事で使ったサンプルjavascriptコードを掲載してみる。

    javascript

    HTML

    要するにinputタグのtype=”file”なやつの参照ボタンクリックしたときの処理を、
    別のボタンとかから呼び出すやつですね。

    何が嬉しいって、例えば参照ボタンを表示しない状態にしておいて、
    参照ボタンの代わりに画像ボタンを配置したりとか別なイベントからファイル参照をcallしたりとか
    そういう。

    仕事ではFlashのコンテンツからHTML側のファイルアップロードformのsubmitを実行してしまう
    と言うような事をやったんだけど、javascriptってほんと便利ね。
    (Flashのファイルアップロードは結構制限が厳しいのでHTML側でやりたかった)

    なお、IE8,IE9では(動作はするんですが)送信ができないと言う問題がありました。
    (送信ボタンを押すとクリアされてしまう)
    ブラウザ側で互換性を変更すればIE8,IE9でも動きますが、それはどうしようもない。
    IE10では動くようです。なんだかなあ。

    うーむ。。。つかえねーな?