• タグ別アーカイブ: WordPress
  • [WordPress] Contact Form 7のスパム対策

    このサイトのContactってメニューのメールフォームから
    ぼくあてに連絡できるようになってるんですが、
    最近なんかスパム業者が捕捉してしまったらしくてスパムが来るようになりました。

    これWordPressのContact Form 7ってプラグインで作ってるページなんですが
    Contact Form 7には標準スパムフィルタプラグインのakismetと連携する機能があるらしいので
    それを設定してみました。

    プラグインのヘルプページに書いてあったこのあたりをシンプルに設定してみただけですが
    これでスパムをフィルタリングできるらしいから、しばらく試してみる。
    20141207-114614-185


  • [WordPress] SyntaxHighlighter Evolved に言語を追加する(bat編)

    当ブログは例の WordPress で動いているわけですが、
    そのplug-inに「SyntaxHighlighter Evolved」って言うのがあります。

    javascriptのSyntaxHighlighterをWordPress対応させたって感じのやつなんですが、
    これを使うとプログラムコードをそれっぽく表示させることができます。
    Image

    これがCやらjavascriptやらJavaやらRubyやらbashやら
    ほんとに色々と対応してくれているのですが、
    ポリシーなのかなんなのか、
    Windows(DOS)のバッチファイル、
    つまり「bat」とか「cmd」とかに対応してくれていません。

    しかしながら言語を追加するしくみはあるので、
    有志の作ってくれたbat用のファイルを追加してあげると対応可能になります。

    と言うわけで
    SyntaxHighlighter Evolved で bat を追加するやりかた(一例)を紹介。
    今回はbatをやりましたが、どの言語でも追加方法はだいたい同じと思います。

    続きを読む 投稿 ID 252